再現!

 東京藝大の卒展というのに、初めて行ってみました。
大学生活の中で、これだけ突き詰めて制作できるって、すごいな。
このままがんばってほしいな〜と、ねーさんは思うのでした。
5時までなのに、延長して見せてくれてありがとうございました。

 私、大学という所に通ったことがありません。
学食なるものも、20年以上前に1度入ったきり。。。
今回、ここに行くのを楽しみに♪
a0108859_20191483.jpg

名物「バタ丼」
a0108859_2019148.jpg

バターではなく、マーガリンを使用しているそうです。
バターだとしつこくなるらしい。
もやしがシャキシャキで、ビールが欲しくなるお味でした。

 今日、再現してみました。
マーガリンが無いので、ファストスプレッドで。。。。
賞味期限が11月に切れているのは、この際目をつむろう。
適当に塩胡椒(黒胡椒多め)酒、みりん、しょうゆ〜)
できたのがこちら。
a0108859_20191494.jpg

どうも、私は塩味つけるのが苦手?
味薄いし。。。
そんな時の見方はこちら!
a0108859_20191419.jpg

第二次ブーム。辛そうで辛くない、でもちょっと辛いラー油。
お値段も300円きってます。
美味しかった〜〜
ぜひ、おためしあれ〜〜

 私、花粉症なんですけど。
刺激物はよくないんんですが
夕べはキムチうどん。今朝はキムチ雑炊でした。
キムチも以前は食べられなかったのにな〜
今はおやつに食べたりします(食生活の見直し?お菓子のかわりに、っていーのかしら?)

 お昼は、la maison de camparneさんで。
キッシュとタルトショコラを。
キラキラしちゃって、写真撮らずに食べちゃいました。
la maison de camparneのブログでタルトショコラの紹介されてます。
http://www.geocities.jp/campagne_depuis_2007/index.html

 今日は緊張なミッションをこなしたので、ご褒美〜〜
この後、電気やさんで缶ヅメ。。。いひひひひひ
[PR]
Commented by とときち at 2012-02-20 00:12 x
ねーさん、このバタ丼て、材料はお豆腐ともやしだけなのかな?
一見ヘルシーに見えて、実はマーガリン使用で、なんとも微妙~(笑)
「ラー油」シリーズも最近はいろいろあるし、美味しいよね♪
私、以前ハマって毎日のようにバクバク食べてたら顔にブツブツができたので買わなくなったの。考えてみたら油をバクバク食べてたわけだからね。
でも少しずつ食べないで、バクバク食べちゃう私が悪いんだわ!(笑)
ねーさんは理性を持って食べてる??
Commented by de-mano at 2012-02-20 20:39
とときち さま
 あら失礼〜素材の説明がなかったですね。
その通り!木綿豆腐ともやしのみです。
バターだとくどいらしいのですが、
マーガリンでも十分くどいと思います。
私は少なめにしましたが、あんまり少ないのもね〜
で、ラー油のっけて、油分up!
理性があったらしてないよね。バタ丼にラー油。。。
ゆでたり、蒸したりしたお野菜にのっけるようにします。
けっしてポテサラや野菜炒めにはのっけないように〜
でも、おいし〜のよね〜〜
Commented by タナカハンコ at 2012-02-25 13:52 x
ご無沙汰してます。たなかです。お元気ですか??
わたし、携帯を壊しまして・・・よかったらメールください。

そして、3月はイベントは出店しないですか??
自由が丘のお店の前でイベントするのでお誘いしたいとおもっていまして・・・ちなみに3月20日です。
では~
Commented by de-mano at 2012-02-25 17:22
タナカハンコ さま
 こんにちは〜!
ご無沙汰ですが、ブログ読んでいるのでそんな気がしませんね!
 壊しちゃったのですか?落としちゃったのかしら?
ではでは、メールしてみますね!
3月の予定は決まっているので、そろそろアップしようと思います。
by de-mano | 2012-02-19 20:19 | グルメ | Comments(4)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん