鳴子こけし現代アート展

a0108859_11111854.jpg

 沢山のお客さまにご来場頂き、無事に終了いたしました。
企画の大野さんの、「こけし、沢山の人にひろまるといいな」という思い
届いたのではないでしょうか。
次回は再来年。パワーアップして開催できることでしょう。
a0108859_11111899.jpg

 私のこけしちゃん。
真鍮と銅の釘を白木のこけしに打っています。
多分、650本くらい。。。数えてないです。

 一番難しかったのは、顔
「いい顔」にしたかったので、
普段、描くということをあまりしませんが、
顔の絵をかきましたよ〜
「いい顔」に仕上がったと思います。 

 そして、最終日にお嫁にいきました。
お買い上げ頂き、ありがとうございます。
ギャラリー前の横断歩道ですれ違った方なのだそう。
ご挨拶できればよかったな。

a0108859_11111846.jpg

 そしてこちらは私の元のきた、鳴子の伝統こけし。
とてもおだやかなお顔。
ただ、家に迎えたもののどこに飾ろうかしら?
地震後、ほとんどのものがまだ籠や箱に入りっぱなしの部屋。。。
いいかげん、ちゃんとしないとね〜〜

 その前に、22日の土曜日は
にわにわのひ〜〜笠間です。




 「工房の風」に行ってきました。
昨年は行けなかったけど、私が楽しみにして行くクラフトフェアです。
出展数が50と小さい規模なので、何度もじっくり見ます。

 一回りめ。染色と織りのブースに立ち寄ったところ、
作家さんに声をかけられました。
「ええ〜〜〜」っと、ブースの看板見る私
「URIZUN」???
Bunkamuraでご一緒した時は、ご自身の名前で出展していたので
全然きがつきませんでした。
沖縄で染められた糸で織った、沢山のショール。
夏と秋とでは、こんなにも違うものなんですね〜〜
シルクかと思った二重織り。綿でびっくり!!とっても素敵でした。

 今回はワークショップに参加するべく、午前中に行ったのですが
一番体験したかったのは、参加できませんでした。。。。
が〜〜ん、が〜〜〜ん、が〜〜んと思って歩いていると
見たことのある後ろ姿。
来るであろうことは知っていたのですが、人違いだったらこまるけど
呼んでみましょう。
「Tさん?Tさん、Tさ〜〜〜ん」
ご本人でした。
彼女のお友達とその後に、さき織りのワークショップへ。
a0108859_1111181.jpg

このような感じで織っていきます。もう夢中。
a0108859_11111871.jpg

3人それぞれの仕上がり〜〜
とっても楽しかった〜〜
1人と3人では、楽しさもちがうね!

 家へ帰ってきてから、うれしくていじっていると。。。。
あれ?なんか織りがあまいな。。。
ずりずりと締めていくと2cmほど短くなりました。
サイズぴったり♪
織りが終わるの、ばかに早いと思ったら、やっぱりね〜
なオチがついてました。
[PR]
Commented by クロスケママ at 2011-10-18 13:48 x
こんにちは~♪
先日はお疲れさまでした^^
楽しかったです!ありがとうございました!

キラキラこけしちゃん~会いたかったよ~~~ぉ
控え目ににっこりした顔は作り手に似たのかしら(^^♪
きっと、
お買い求めになったお宅で癒しパワーを発揮してるね。
久しぶりに表参道の人ごみに疲れて
昨日は二人ともボォーとしておりました^^;
当日(16日)はもっとお頭が働かなかったらしく・・
おつりを・・忘れたような気が致します~ごめんなさい(T_T)
(今頃・・と突っ込んでくださいまし・・うぅ・・)

平年の気温に戻って来たようなので風邪をひかないようにお気をつけください。
Commented by とときち at 2011-10-18 18:31 x
ねーさん、もろもろ、お疲れ様でした♪
今回もお世話になりました。
お互い、アクシデントありーの、最後は笑顔で終われてよかったよかった♪
今回は、売約済みのこけしも最終日までみんな並んでたので、
会期中、見ごたえがあってよかったよね。
ねーさんのこけしは一足さきに、お客様の胸に抱かれて
電車に乗ったのだね。
今頃、どなたかのお宅に飾られているね。嬉しいね。
Commented by de-mano at 2011-10-18 22:16
クロスケママ さま
 先日は2度も松戸にお立ち寄り頂き
ありがとうございました。
ツバメも連れてきていただけて(しかもコラボ〜)
嬉しかったです。

 私のこけし、携帯画像でしかお見せできなく申し訳なかったのですが、すごい作品を沢山見て頂けたのではないでしょうか。
本当に、顔は難しかったのです。がんばり過ぎちゃうと
ど派手なにっこりちゃんになってたかも?
 私も伝統こけしさんに、癒されているので
私のこけしちゃんも、役に立ってくれればいいなと思います。
 
 はて?おつりとは?私先日はしっかりしてましたけど?

 急にぐうう〜〜〜っと寒くなりましたので
クロスケ一家も風邪などひきませんように
ひつじのモコモコを取り合い、譲り合い、一緒にくるまってくださいね♪
Commented by de-mano at 2011-10-18 22:23
とときち さま
 ほんとに笑顔で始まり、笑顔で終われてよかったね〜
とときちさんは、でれでれで終わったよね〜
 こんなアクシデントにみまわれ、ピンチ乗り切った
達成感は、なかなかないけど、
今後そんな事には、お互いなりたくないね〜
 今まで顔のあるアクセサリー作ってきた時には感じたことのない
ちょっぴり寂しさもあるけれど
私のこけしちゃんが誰かの笑顔の元になってくれてれば
幸せで〜〜〜す♪
Commented at 2011-10-20 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by de-mano at 2011-10-21 17:06
非コメ さま
 まあ、そんな偶然が?!
どなたかしら?どんなこけしだったのかな?
こけしは作家さんによって、販売、非売とあったのです。
きっと、非売のこけしも欲しい方、いっぱいいらっしゃったんじゃないかと思うのです。

 縁も偶然も世の中の広い狭いも
みんな繋がっているんだね〜で納得〜♪
Commented by nanakobanana75 at 2011-10-22 01:07
ねーさん、来ました(^^)/ ワークショップ楽しかったですね~ありがとうございます。ねーさんの作品ブログで初めて見させて頂き、興味しんしんです♪きれいなもの作っているんですね~!是非今度見せてくださいね!明日にわにわ、行ってらっしゃーい!
Commented by de-mano at 2011-10-22 21:28
nanakobanana75 さま
 ありがとうございます。
今、nanakobanana75さんのブログに寄ってきたところです。
ワークショップ、楽しかったです。混ぜてくれてありがとうございました。
都内のイベントにもちょこちょこ参加していますので
どこかでお会いできいたら嬉しいです。
にわにわも楽しかったですよ〜
by de-mano | 2011-10-17 11:11 | イベント | Comments(8)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん