人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴子こけし現代アート展

 鳴子こけし現代アート展、はじまりました。
135人のアーティストによる、約400本のこけしが展示されています。
鳴子こけし現代アート展_a0108859_23482186.jpg

会場の様子をちらりと。

 135人で約400本?
そう、一人あたり、3本のこけしの作品がならぶのです。
鳴子こけし現代アート展_a0108859_23482188.jpg

私のこけしちゃん。携帯のカメラの画像加工で、キラキラにしてみました。
私は1本の展示となっています。
もともと1本の予定でしたが、今回はすごいアクシデントにみまわれ
凹んで凹んで凹みまくりました。

構想半年、制作4ヶ月。
鳴子こけし現代アート展_a0108859_23482148.jpg

このつるん!としたピューター(錫)のこけしをつくり、2次加工したのち
触ると手が黒くなってしまうので、漂白剤につけこむ事15分。。。。。
鳴子こけし現代アート展_a0108859_23482122.jpg

割れても==たがな〜〜〜!!!!
がび〜〜〜〜〜〜ン!!!!
もうこのこけしはどうしようもありません。
次!いくよ!
同じこけしは時間もない。けどピューターは使いたい。
こねこねとつくりはじめたものの、うまくいかず。。。。。。

 そんな時、とときちさんにメールをしてみると
「発想の転換をしてみたら?」と。
「でもでも、ピューターつかいた〜〜〜い」と思いつつ
心にひっかかる「発想の転換」


「いいこと思いついちゃった====♪♪」
ありがとう。とときちさん。
救いの女神に思えました。
でも、朝4時まで、ピューターやってたけどね。
諦められるまで〜〜〜で、2本目も諦めたわけです。

 3本目も、材料が足りなくて
ホームセンターに電話かけまくって、材料なくて。。。
結局自分で加工して、完成できました。
愛情一入のこけしちゃんです。
会場でじみ〜〜〜にキラキラしております。

 搬入後は、おなかもぺこぺこ。
4人でどこ行く〜〜?やっぱりビール飲みたいよね〜〜
という事で、「関宿屋」さんへ。
夜の営業にはちょっぴり早かったのですが
お店に入れてもらいました。
悩むわ〜〜悩んで悩んで
とときちさんが
「私、天丼とビールの中瓶1本!」とたのんだので
「中瓶1本?」3人はビールなのに1本?
「まいビールで、手酌で!」との事でした。
気、使わなくていいね。
鳴子こけし現代アート展_a0108859_23482119.jpg

私は、天ぷら定食とビール(中瓶)
鳴子こけし現代アート展_a0108859_23482172.jpg

こちらは天丼。
久しぶりに会うお友達とも、話がもりあがったのに
ビール1本で珍しく帰りましたとさ。
by de-mano | 2011-10-04 23:48 | イベント

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん