「ほっ」と。キャンペーン

笠間に行ってきました(長いです)

 雨だというのに、台風だというのに。
11時に約束していたので、余裕を持ってでたら
最速の1時間20分で着いてしまいました。emoticon-0104-surprised.gif
後ろに車がいないと、つい50km/hで走っちゃうのに(60km/hのところを)

 お仕事だったのですが、3分で終了〜
Marco's BAGELRYで、ベーグルを食べ、コーヒーを飲み
(ベーグルの販売の他、ベーグルサンドや飲み物もあります)
ピーナツバターにしたのですが、甘いと思って食べたら、ほんのり塩味でした!!
美味しかったです。
雨なのでお客様の出足も鈍いだろうという事で、久しぶりに購入〜〜
a0108859_2311223.jpg

スイマセン。家に帰って、速攻ラップしちゃったemoticon-0111-blush.gif

 お隣のmai maiさん(フェアトレードのお店です)で長居をして
ヘアケアの相談などして、こちらをget!
a0108859_22463090.jpg

これで、この梅雨の髪の広がりをおさえる事ができるでしょうemoticon-0100-smile.gif
パーマもよみがえるみたいです。(今クルクル♪)

 その後、にわにわのひで、お会いしたオーナーさんの「ギャラリー舞台」へ。
 ここで私の胸をズキュン!!emoticon-0115-inlove.gifと打ち抜いたのが、こちら。
a0108859_2255034.jpg
a0108859_23143161.jpg
a0108859_2316135.jpg
エダマメWORKSさんの超ミニ飯碗。
5杯くらい食べないと、足りないくらいの大きさです。湯飲み?
エダマメWORKSさんと外山亜基雄さんの2人展「森の工場展」が
ギャラリー舞台で、6月21日〜7月3日まで開催されます。

 あ〜〜〜ベーグル食べたのにお腹が減ったのよ。
cafe R hana...が呼んでるわ〜〜
今日の古代米ランチプレートはこちら。
a0108859_2323149.jpg
鶏バーグにサラダ3種。お味噌汁(お出汁がいいのよ〜)そして、まだ食べる。
a0108859_23245931.jpg
くるみとバナナのケーキと柚子ハチミツジンジャーティーemoticon-0115-inlove.gifおなかいっぱい。
添えてある花はナスタチウム。
ダレかさんが花を食べられるのか?聞いてみたので私も。
これはハーブでサラダなどにして食べるそうです。
花びらを1枚。ちょっとにが〜〜花ごと食べなくてよかったわ。
そしてお買い物。
a0108859_23324775.jpg
ここでもまた、ノンオイルドーナツはラップ済み。
a0108859_2334674.jpg
このカエルのクッキー。目があっちゃった。
食事している間に来ていた、小さなお客さまが「○○ちゃんは、カエルさんがい〜〜の!」と連呼してたし、
オーナーさんも、「泣いちゃった子にあげたら、泣き止んでくれたの」と言ってた癒し系〜
でも食べちゃうけどね。

 cafeスペースのほうは、屋根の修理が終わったけれど、奧のほうは何時になるのか?という事でした。
にわにわのひも、秋頃再開の予定。今後は年に4回の開催予定です。
それまでには落ち着いているといいな。今日も余震があったし。

 ここに行くまでの間も、道が所々陥没していて、道路にコーンが置いてあったり
足場の組まれた建物も沢山見かけました。

 笠間でお世話になっているのに、笠間神社に行っていないので、お参りに。
の途中、なんか素敵なものが。。。でも大きいから帰りにね。
a0108859_23451535.jpg

どうかどうか〜〜〜お願い、お願い。。。

 笠間神社はお稲荷様なので、近所にいなり寿司屋さんがいっぱいあります。
事前に「とときちさんオススメ」のお店を教えてもらっておいたので
まっすぐに
a0108859_23484228.jpg
二ツ木さんへ。
a0108859_2349519.jpg
雨だったからかな?
サービスしてもらっちゃいました。速攻で1個食べちゃったけど。(かんぴょう巻き美味しい)
さて、おいなりさんですが、
今迄食べた中で一番、濃い揚げの色。。。。しょっぱいの?
いえいえ食べたら甘いの。そしてクルミの香りがいいのです。
今日みたいにちょっと肌寒くなってきた夜には、焼酎お湯割といなり寿司だね〜〜

 ホクホクと最終目的地、日動美術館へ。
え?本日終了って、4時に締めちゃうの?
台風だからかしら?
ミッションを全部果たせなかったのでした〜

 久しぶりの笠間でした。

 頑張れ!笠間!





 それはほうき。
a0108859_23585316.jpg

家のおかんが、もうそれじゃ掃けないでしょう?ってのを使っていて探していました。
都内で見つけた時は、ちょっとスカスカだったので断念。
笠間でみつけちゃった!
びみょうに値段がちがうので、聞いてみたところ
密度や素材がちがうそう。
一番高いのでも、都内で見つけたのの半額以下。
きっと何処産とかがないのだからかな?
ここでも、おまけがついてきちゃった。
笠間神社の通りの民芸の店「まつや」さんで。
竹のざるや籠もいっぱいありました。
宝の山〜〜♪
[PR]
Commented by belin at 2011-05-30 09:58 x
あっほんとだ、長い・・・^^
大変だったみたいだけどとっても楽しかったみたいだね。
私も笠間が気になる。
R-hanaさんのランチも気になる。
カエルちゃんクッキーも・・・可愛い~
ねーさんは目からいくでしょーね。

うん、ほんと笠間がんばれー!だね。
Commented at 2011-05-30 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tectecs at 2011-05-30 14:13
素敵な笠間ツアーですね。

わたしも箒にいま、はまっています。

いろいろ調べたら、ん十万するのもあるんですよね。
しかも、箒お手入れグッズまで。

ていうか、ねーさん、細身なのにたくさん食べるんですね。

この写真に写ってるのは1日で食べた量ですか?

Commented by とときち at 2011-05-30 21:21 x
私がオススメした「門前稲荷寿司 二ツ木」さん名物の「くるみ稲荷」は、か~な~り~甘いよね♪ねーさんはあの甘さは大丈夫だったかな?
あれだけ胡桃がゴロゴロ入ってるいなり寿司は珍しくて私は大好きなのよね♪
そしてカエルクッキー、可愛いね~!!緑色だけど味はやっぱりお茶の味?それともほうれん草とかかな?
日動美術館は入れなくて残念でした…お目当ての企画展は何だったのかな?あそこの竹林は気持ちいいよね♪
Commented by de-mano at 2011-05-31 00:15
belin さま
 めずらしく長いでしょ〜♪
運転だけが大変でした。早く帰って正解!
笠間、気にしてくれてありがとう。
R hana...ランチ。かなり満腹。
実は、ケーキはサービスしてもらっちゃった。
別腹あるならって、言われて、なくても作ったわ!!
カレーも美味しいのよ!
使っている器の作家さんの作品が帰るのもイイトコロ。
カエルちゃん、今日のオヤツになることでしょう。
来年は道の市も再開して欲しいのだ〜
Commented by de-mano at 2011-05-31 00:22
非コメ さま
 こちらこそ、ありがとうございます。
9日に行く予定でいますが〜〜

 7月の人は、非コメ様だったのですね〜
それでは雨を狙わねば!!
今回は雨なのに、仕込みをいつもと同じだけしてしまったので
私も買えたのですが、晴れてたら買えなかった!!
ベーグルのカタチをしてるの食べたの、1年。。。何ヶ月ぶりなんです。
確か、通販もしています。
本文をぽちっとしたら飛べるようにしておきますね。
そして、こころにとめておきます。
Commented by de-mano at 2011-05-31 00:32
tectecs さま
 ほうきは、ホントに値段が幅広いらしいですね。
都内でみたのは、ブランド(群馬県産)でした。
おかんが30年前?に買った(家まで行商にきてた)のは
当時で2万円くらしたらしいです。
なので、気に入るかな〜?
お手入れグッズなんてあるんですね。どんな物でしょうか?

 いやいや、しっかり○○太りですよ!
でも沢山食べますね。
だからといって全部は食べてないですから!ベーグル5個なんて。
お菓子てんこもりもりなんて!
いなり寿司、4個は次の日食べました。って、そんな報告しなくていい?
Commented by de-mano at 2011-05-31 00:39
とときち さま
 あまかった!
でもね、レンジでちょこっとチン!すると、柔らぐんだよ〜
しかもクルミが香ばしさが、甘みに負けてないもんね。
せっかく、おかんの分を残しておいたのに
今日は来なかったので、全部食べちゃった。
 カエルクッキーは抹茶味だよ、きっと目玉のチョコがいい仕事するんだよ。
日動美術館はね「猫だらけ展」だったんだよ〜竹林は次回に持ち超しです。
Commented by kasamabutai at 2011-05-31 00:53
NATSUさん、リンクありがとうございます。
R-hanaさんちのランチ、美味しそうですね。
私も行ってみます。
にわにわのひ再開も楽しみにしています。
Commented by *kaz at 2011-05-31 17:51 x
*kazちゃんは カエルさんがい~~の!
ちびっこちゃんに 対抗して あらふぉーも 叫んでみました。
この クリオネちゃんみたいな形のカエルちゃん 気になるわー。
って 思ったら・・・
もしかして カエルの顔と お月様 2種類入っているのね!
Commented by de-mano at 2011-05-31 23:36
kasamabutai さま
 コメントありがとうございます。
エダマメWORKSさんにもいつか会ってみたいです。
ランチ、美味しかったですよ。是非!行ってみてください。
にわにわのひ、再開を楽しみにしていてくださいね。
Commented by de-mano at 2011-05-31 23:41
*kaz さま
 そういえば以前に『仏徒バス』っていうデコバスみかけたな。。。
 右端のカエルさんがひっくり返ってるのがクリオネに見えるのね。
カエルさんとお月さまだよ。せいか〜〜い♪
一番最初にこの子を食べたわ!(左目から)
Commented at 2011-06-01 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by de-mano at 2011-06-01 19:04
今日の 非コメ さま
 そうなんです〜〜
あ、そんなに期待しても大丈夫かしら?
もし何かありましたら、私にご連絡くださいね。
どうぞ、宜しくお願い致します。
by de-mano | 2011-05-30 00:18 | 日記 | Comments(14)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん