台湾旅行 4

 またまた続きを〜〜

 な〜〜い002.gifと思っていた朝ご飯の写真みっけ053.gif003.gif
a0108859_047869.jpg

奥のお皿の揚げパンをお粥に入れると美味しいんだけれども
このお粥の量には大き過ぎました008.gif
大きいの選んじゃったのよね〜その向うはピータン016.gif

 では、この朝ご飯を食べる前の日(初日)のお話に〜〜〜
チェックインに時間がかかってしまったので、お出かけ時間も遅くなり。。。
今晩のお夕飯を何処にするかで、お出かけ方面を決める。
まず、坦々麺食べた〜〜い。
豚は苦手だけど、そぼろご飯は食べる〜〜〜
という私の嗜好で。2つ隣駅の忠孝敦化駅へ〜〜

 この旅行中、まったく覚えなかったのが、中国語読み。012.gif
ホテルの最寄り駅は 忠孝新生駅(ちゅうこうしんせい駅)
この日行ったのは、忠孝敦化駅(ちゅうこうあっかえき)
夕ご飯を食べたレストランの名前「度小月」は(どしょうげつ)

その他、國父記念館(くにちちきねんかん)
中山(なかやま)
行天宮(ぎょうてんぐう)
龍山寺(りゅうざんじ)
中正記念堂(ちゅうせいきねんどう)
空港なんて、桃園国際空港(ももそのこくさいくうこう)
今後も出てくると思われます。008.gif

 しっとりと雨なんか降ってきた初日。
いざ、夕ご飯「度小月」へ〜〜〜
まあ、ガイドブックに載っていますから、日本人ばっかりです。
まず、坦々麺(卵面とビーフン)とそぼろご飯。
a0108859_2213912.jpg

日本ではありえな〜〜〜い。ご飯ものが一番先に出て来た!!
これちっちゃいのですよ〜〜全然いけそう〜〜〜
a0108859_2234277.jpg
角煮〜〜〜
これは好き〜〜〜美味しいよ〜〜016.gif

そして事件?は起こった!
a0108859_2252320.jpg

スープがどんぶり〜〜〜〜それも2つも頼んじゃった008.gif
a0108859_2265697.jpg
この蛤のスープ、めちゃくちゃ美味しかったです。どんぶりだったけど、飲んだ〜〜〜
あんまりにもお腹いっぱいで、ビールが進まなかったわ005.gif

 何人で行ったんだ?とおもわれる量。。。2人です。2人。。。。
しかも「私、食べるよ〜〜〜」って言ってたのに、食べない人いるし〜〜〜
味は薄味(でもしっかりしてる)あんまり油っこくないです。
ご飯ものの量に対して、スープが大きいのがビックリでした。
美味しかった〜〜〜幸せ016.gif

a0108859_2312227.jpg

早業のごとくに作られる坦々麺(ピンボケともいう)



 ここ忠孝敦化駅付近は繁華街らしく、随分とにぎやかな街でした。
雨も降っているのに、人がいっぱい〜〜〜
ぶらぶら散歩して、消化促進〜〜〜
[PR]
Commented by sola-1-sola at 2011-03-10 12:03
担々麺って、、、刀削麺じゃない??とさっそくのツッコミから。
さらに、、豚は嫌いだけどそぼろと角煮は食べる?!
それはぶたぎらいではありませんなー!
さらにつっこむ。

何はともあれ美味しく楽しく時間を過ごしたってことでめでたしめでたし。
Commented by de-mano at 2011-03-10 20:37
sola-1-sola さま
 ツッコミかえし〜〜〜〜
坦々麺です〜刀削麺は食べてないの。
正しくは坦仔麺と書くのですが、坦々麺で。
 だって〜〜そぼろと角煮は豚臭くないでしょ?タレ味だもの。
とんかつとか、生姜焼きなんかは食べないです。えへへ。
 はい、まだまだ美味しく食べますよ〜〜
Commented by sola-1-sola at 2011-03-11 10:54
その麺は伸ばしてるの?削っているような写真があるけど?
削っている麺を刀削麺って言うよ。

角煮は豚の香りのするものもたくさん有るからご注意を。
Commented by de-mano at 2011-03-24 15:10
sola-1-sola さま
 コメントおそくなり、ごめんなさい。
麺は伸ばしているのでした。ストレートの卵麺でしたよ。
作っている写真の事かな?これは湯切りです(確か。。。)
 豚の匂いの角煮。。。。あ、それは大丈夫。におったら食べられないから。
ピーナッツ味のが食べたいの。初めて食べたのがピーナッツ味だったの。あの味にはまだ出会えてないわ〜。
Commented at 2012-06-12 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by de-mano at 2012-06-12 22:53
非コメ さま
 コメントありがとうございます。
頂いたアドレスにお返事させて頂きました。
by de-mano | 2011-03-10 02:38 | | Comments(6)

彫金、日々の事、ご飯


by 牛久のねーさん